MOTORCYCLE CAMPING MOTORCYCLE CAMPING

キャンプツーリング情報サイト
メイン画像
メイン画像 メイン画像

タープ


Camp

主に使っているものは二種類で、一つは3×3mのスクエアタープと、もう一つは2.6×2.1mのグランドシートをタープとして使っています。

3×3mスクエアタープ

ノーブランド中国製 スクエアタープ

大きさ 3×2.9m
重さ 870g
収納サイズ 23×径13cm

裏面が銀塗装されているので若干ながらも遮熱性があり、夏は涼しく、冬は輻射熱であったかいっす。
購入時の価格は3,700円 ▷Amazon販売ページ

このタープを一番頻繁に使っています。
スクエアタープは様々な張り方ができて汎用性が高い。
大きさもこれくらいがソロにちょうどいい。
タープ泊を始めたきっかけがこのタープでした。




2.6×2.1mのグランドシート

GEERTOP グランドシート XXXL

大きさ 260×210cm
重さ 390g
収納サイズ 17×径8cm

防水性に優れたグランドシートで、愛用している方も多いと思います。購入時2,580円 ▷Amazon販売ページ
これをタープとして使っています。

普通のグランドシートは、ハトメやループが生地にじかに付いていて、強く引っ張るとちぎれたりします。
このシートはループの上からハトメ止めされており、タープとしても使えます。

長辺が260cmで短辺が210cm。
寝袋を入れて、座るところもあり、ソロにちょうどいいサイズです。
設営に必要なのは、ペグ4本、ポールが1本とロープ1本だけ。装備をかなりコンパクトにできます。

手の平サイズにもかかわらず、他のテントと比べても充分な大きさです。

雨の際は、ワンサイズ下のXXLを足して壁に。
XXLの大きさは 180×210cm。
一辺の長さが同じなので、工夫次第でいろんな形に増設することができます。



ポンチョタープ

USポンチョ

大きさ 210×150cm
重さ 314g
収納サイズ 25×径6cm

1997年頃に購入。たしか2,000円くらいでした。
テントに被せてキャノピーにしたり、晴天時のタープ泊にたまに使っています。



蚊帳

Unigear モスキートネット

大きさ 220×120×高さ100cm
重さ 135g
収納サイズ 15×径10cm

蚊の多い季節には必須。
タープ泊やハンモック泊の際に使っています。
購入時の価格は1,380円 ▷Amazon販売ページ


タープ泊で使用する際は、内側にロープを張ってプルージックで吊っています。



YouTube
YouTube

キャンプギアレビュー
Boundless Voyage「チタンキャンティーンクッキングセット」


YouTube

キャンプ道具の小型軽量化
「COLD STEEL トレイルホーク」